読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長塚さんの世界

わたしが通所しているB型作業所の近所に、センターと呼ばれている施設がある。 そこは、まあ言ってみればゆるい精神科のデイケアみたいなもので、いつでも好きな時間に利用していいし、好きな時に帰ってもいい。相談員が数名いて、相談に乗ってくれたり話を…

毎日死にたいを積み上げて生きる

去年の夏に精神科の閉鎖病棟に入院して、同室のババアと喧嘩したり、痩せてるのにハリセンボンの春菜に似てる女性に「あなたから悪い気を感じる」と言われたり、ブラジャー付けてるおっさんに「折り紙をしよう」と毎日折り紙ばっかり貰ったりして、約三カ月…

20歳のクリスマスの思い出

ここ数年はクリスマスとバレンタインデーを無視しながら生きているのですが(ここ1~2年はハロウィンも無視)、それでも街にイルミネーションとか輝きだすと「ク~リスマスが今年もやってくる~♪」って歌いだすようになって、20歳のときのクリスマスの思い出…

久しぶりに更新

そういえばわたしブログやってたっけ?と思い出して久しぶりにログインしてみたらなんかログイン成功できたのでブログ更新します。 このブログは購読者が2人いて、久しぶりにログインしてもやっぱり購読者は2人だったので(減ってなかった!)その2人のた…

ちょー短編小説

あいつの言うことは、よく分からない。これは言っていることの意味が分からないんじゃなくって、言うことが聞き取れないのだ。 星が丘中学校二年一組出席番号二番、相沢秀治は、滑舌が悪い。よくテレビで滑舌が悪いことをネタにしている芸人を見るが、その比…

クイックルワイパー握りしめて、手に豆ができた報告。

はーい、かなえだよ。たいしてアクセス数もないブログに日記を書くよ。たった2人の読者のために書くブログだよ。見ず知らずの他人、何所の誰か知らない2人のためにわたしはブログを書くよ。あ、そうこうしているうちに読者が、またひとり、ハラハラ落ちて…

犬の散歩

今日も今日とて犬の散歩。飼っている犬の散歩。かわいいトイプードルの散歩。愛犬の散歩。散歩は楽しいランララン。 わたしは犬の散歩が好きだ。犬の方はどう思っているか知らないけれど、わたしは犬の散歩がとても楽しい。わたしはトイプードルを飼っている…

日常

何度も続く余震でもう普通に過ごしていても「え?今揺れてる?揺れた?今」状態になっている。熊本城が悲しい姿になっている。テレビでは地震情報をやっていて、時折鳴る地震速報の音にビビる。 地震速報鳴るかな鳴ったらどうしようと、iPhoneを気にしながら…